ひとり飯☆彡

50代独身男性の食生活やグルメ情報などを発信しています。

本日の朝食は「親子丼」

おはようございます!(。・ω・)ノ~♡

今日も早朝からお腹がペコペコでした。

何を食べようかと冷蔵庫を開けると、卵が1つ残っていました。

「この卵で何か作ろう!」と考えた結果、親子丼を作ることにしました♪

フワトロ卵に、タレがしみ込んだ鶏肉が美味しかったです。

 

栄養満点で、美味しくって、とても良い朝食だと思いました。

パンを食べるよりも、丼の方が腹持ちが良いだろうしね。

 

作り方は、とても簡単です。

「材料」

鶏もも肉 150g

・玉ねぎ(小) 4分の1

・みつば 適量

「調味料」

・牛丼のたれ

 

僕は持病があるため、料理を作る時に「茹でこぼし」をします。

食品に含まれるカリウムやリン」を減らすのが目的です。


食べる分量の食材を鍋に入れます。

続けて水を200㏄入れます。

 

調味料として「牛丼のたれ」を「大さじ1杯」入れます。

牛丼のたれを使った理由ですが、

親子丼に使う調味料が、牛丼のたれの中に全て入っていたからです。

実際に食べてみると、美味しい親子丼の味になっていました。

 

鶏肉に味がしみ込んだら、半分だけ溶き卵を回し入れます。

卵に火が通ったら、火を止めて残りの溶き卵を入れます。

 

みつばを適量のせたら完成です。

牛丼のたれを使いましたが、とても美味しい味付けになりました。

親子丼の総重量が「397グラム」です。

ガッツリというほどの量ではなくて、朝食には丁度良い重量かなと思います。

 

親子丼を食べて、

エネルギー満タンで今日1日を満喫したいと思います。